*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

ここらでひとつ 出番が怖い

20091231001625
47巻が文化祭ネタだと聞いて、みんなが発表会したらいいのにという妄想から学級が落語したらいいのにという考えに落ち着きました。
添付画像はその流れで落語やってる彦。
時期が時期だし、時そばとかやってて欲しい。

最初は学年単位で文化祭演目考えてました。
六年は舟弁慶(仙蔵→義経、食満→静の配役が見たい)
四年は道成寺(滝→清姫、三木→安珍)
三年は土蜘蛛(渡辺綱は是非ともかじゅまにやって欲しい。しかし人数足りない気がする)
二年は猩々とか(猩々は能勢か時友で)
一年はクラス別にしても思いつかなかったです。
は組人数多いし。しかしなんかオリジナル話とかやりそうだと思います。
あ! 五年は落語って思ってました。が、落語って江戸後期若しくはもっと現代寄りのとこが発祥ですよね。
尾浜→猫の皿
久々知→浜野矩随
竹谷→まんじゅうこわい
鉢屋→じゅげむ
不和→はてなの茶碗
とか演目まで考えてたのに!

でそこから派生して現代で委員会単位で一門とかどうだ!と至りました。
まあ全部落語にするのは無理ですが。
よって
学級→落語(大川一門)
図書→落語(松千代一門)
火薬→落語(土井一門)
用具→落語(吉野一門)
生物→人形浄瑠璃
体育→神楽
作法→能・狂言
会計と保健が全く思い浮かばなかったです。保健も能・狂言でいいかなとも思ってる。
いや、全く詳しくないんで分からないだけなんですけど。
会計は残りとしては歌舞伎なんですけど、歌舞伎のイメージが全く湧きません。

用具が落語なのは上ふたりが妄想癖持ちだからです(アニメ設定)
食満は湯屋番(お妾さんが最高に色っぽいと思う)
富松が鼠穴(ザ・心配性☆)
という妄想系の落語やって欲しいわけです。

で、土井一門は人情モノが得意だと思います。それこそ浜野とか。
イメージは三遊亭のお馬さん。青雲のナレーションしてた御大です。
しかし久々知は一年のシメとか、大事なときには必ずちりとてちん演る。原点なんだと思う。
ちなみに、ちりとてちん=腐った豆腐食う話。

鉢屋はそもそも古典の名手だったのに、色々あって新作に流れる。

図書の松千代一門は、はてなの茶碗やら井戸の茶碗のイメージです。
雷蔵には是非、井戸の茶碗演って欲しいです。すごく好きなんです、井戸の茶碗。

あーめっちゃ落語の話がしたいです。
取り敢えず正月は柳家のCD聞くつもりです。本当は三遊亭探してたですが、お馬さんのCDが探してもなかったので諦めたです。
いいよ、キョンキョンは見つけたもの。

なんとなくのイメージですけど、古泉って落語好きそうですよね。キョンキョン好きだといいのに。
廊下でCDの貸し借りしてるといい。そして「好きなんです、キョンキョン」って言ってるのをキョンに聞かれるといい。
以上、あたしひとりが楽しい妄想でした。
長門も落語好きそうだなぁ。
スポンサーサイト
00:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://echoecho99.blog17.fc2.com/tb.php/1774-c4d214fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
