*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

Solomon Grundy

ソロモン・グランディ
月曜日 生まれて
火曜日 洗礼
水曜日 結婚
木曜日 発病
金曜日 悪化し
土曜日 とうとう死んじゃった
日曜日には埋められて
これでおしまい
ソロモン・グランディ

というマザー・グースを延々捜索してました。そしてやっとこ発見。すごく好きな歌詞。
先日受けたある授業で「今の日本では(産院の都合で、分娩予定を決めるので)日曜に子どもが生まれない」というのを聞いたのですが、そのとき久々にこの歌詞の月曜の部分を思い出して探してみました。
当然のように、人は月曜に生まれるもんだもんって思ったですよ。日曜は葬式をする日だよ!
又、捜索しなくて済むように自分用に貼り付け貼り付け。マザー・グースは適度にグロい歌詞が沢山で大好きなんだよ!
ギリス(@へた)はメリーにコックロビンの歌を歌ってるよねって確信めいたものがちょっとあるんだよ。私が殺しましたとすずめが言った、って。
リジー・ボーデンも歌って欲しいな、って思うんですがあれはメリーの家で事件が起こった後に作られた歌なので、時代考証が可笑しい。その前にコックロビンの作られた時代すらうろ覚えな訳ですけど。
仏兄ちゃんはきらきら星を歌ってくれてたよ! つい先日まで、仏民謡って知らなかったけど、そう言われればこれ異常ないくらいに納得できる。
ついでに、カッコウが独民謡っていうのもある種納得。うん。なんとなく、そう言われればそんな感じ。黒い森みたいな。明るい湖畔のイメージはないな。

後、最近しつこいくらいそのネタですね、って思われるかもしれませんが、YUKIちゃんのハローグッバイはメリーにぴったりだと思います。
あたしが見てきたすべてのこと
むだじゃないよって
君に言ってほしい
の辺りとか特に。いや、全体通してメリーだなって思うんですけど。
あなたがくれたすてきなこと
胸にしまってる光と影
とかも、お前どんだけ深層でギリスが好きやねんって感じのメリーでいいと思うんです。ちょっと可愛いじゃないか、って気分になる。
スポンサーサイト
01:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://echoecho99.blog17.fc2.com/tb.php/1412-51f07ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
