*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

書籍の海に埋没してしまいなさい!

後学の為に、ハムレットを読もうと思ったのですが、その前に手塚ファンとしてマクベス(バンパイアやらロックやら絡みで)から読むべきじゃないかということに思い至りました。
しかし、あたしはオフィーリアにキュンキュンしたいんだ。
何処の出版社の文庫がおすすめなのか、文学専攻している人40人(できれば同年代)に聞き込みたいのですが、そんなことしてる余裕(時間的)はなさそうなので、勘を最大限に発揮して買ってみようではないかと思う。
新潮かちくまかな。カドカワさんだったかは装丁が文庫にしてはきれい過ぎて敬遠する。
そういやあたし、リア王もまともに読んだことがないのですが、よくそれで本好きを語っているなと思う。

基本、外国文学は余り手を伸ばしてません。だってやっぱり何か分かりにくい。お国柄を理解していない所為か。
あ。車輪の下は好き。
ナボコフのロリータも読もうと思いつつ、途中で返却日が来ちゃって図書館に戻した覚えがあります。
変身は気持ち悪くなっちゃって放棄。今ならたぶん平気なんだろうけど。当時、小学生の純真ハートにはキツかったんだよ(毛虫嫌い)
夜間飛行は薄すぎてお金出して買うのを躊躇ってそのまま。星の王子様は今思えば、図書館で済まさずに買えばよかったと思ってる(が買う予定はない)
レ・ミゼラブルは買おう買おうと思いながら、何故か本屋で遭遇できません。あれ? みんな、買わないの? 今更なの?
蠅の王がときたますごい威力であたしを本屋で誘ってくるんだけど、買ってなるものかと何故か思ってる。タイトルの印象だけだけど変身のトラウマだ。
罪と罰については、人名が把握できる気がしなくてやめた。
戦争と平和は一度は読まなくてはと思いつつ時間がない。長いよ。長過ぎるよ。
海と老人は何故かノータッチで過ごしてきました。あれ?
…………とことん読んでねえな、自分。

その前に、こころを買って来なくちゃだと思ってます。ちゃんと読み直さなくては。
しかし積ん読状態のミシマさんとかもどうにかしなきゃだよ。真珠が読みたくて買ってきたんだけど、ポリ黒を読み出したらそっちが止まらなくなっちゃったんだよ。
後、八雲が文庫化したのでやっとこ手を出してみたんだけど、そっちもまだ積ん読だ。
何より時間ができたら、自然哲学の数学的諸原理を読みたい。理解できるかは分からないが。
それと日本探偵小説三大奇書も読みたい。しかし只でさえ頭のおかしい自覚があるので、ドグラ・マグラ読んじゃったらあたしどうなるんだ?
取り敢えず、虚無への供物から攻めたい。
精神的な余裕があるなら、是非とも家畜人ヤプーも読みたいんだけど、あれを読むだけのこころの余裕がこの先生涯を通してできるとは思わないんだぜ。メリーによるニポーン蹂躙の話て。

しかし現在はひたすら娯楽小説が読みたい(ぇ)
教科書と参考書を読むのには飽きた。後、統計。国民衛生の動向は3年に1回出すだけでも充分だとかちょっと思ってる。
でも辞書は欲しい。どんなジャンルでもいいので後10冊は欲しい。和独を結局入手できてないので欲しい。後、官能小説用語辞典だったかそんなの。
……電子辞書買おうかな。広辞苑も新しくなったことだし。
あ。誰かブリタニカ国際大百科事典を1セットくれるといい。すげえ欲しい。
スポンサーサイト
16:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://echoecho99.blog17.fc2.com/tb.php/1401-633470c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
