*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

失いたくなくて手を伸ばして    それでもすり抜ける


寺山修司名言集―身捨つるほどの祖国はありや








寺山修司名言集―身捨つるほどの祖国はありや


著者:寺山 修司
出版社:パルコエンタテインメント事業局
出版日:2003-03

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る



あたしのビタミン剤とも言える素晴らしき御本。
ホンマ寺山は大好き! 愛してる!
4月まるっとと8月15~20日の間、もっそい低下していくあたしの気力を持ち上げてくれる素晴らしい言葉がいっぱいなのです。
退廃と前進、停滞しながら後退。
言葉の圧倒的な力に圧迫されながら、困惑しながら、それでも諦めずにもがいてもがいて泣きそうになりながら、踏ん張る感じ。
感銘というか感動。それよりずっと衝撃。
ドクンって、心臓の真横を撃ち抜かれる気分です。
色んなものを取捨選択して、その末に言葉を選ばせてくれた本であって、言葉を選んでよかったと思わせてくれる本。
海と母と旅と郷里。愛しくて堪らない。
あたしは言葉が好き過ぎる。ものごっつ大事。自覚はある。
言葉で人を殺すことができると知ってから、畏怖と畏敬を持ちながら、それでも好きで堪らない。

因みに前述の期間はドイツ降伏と日本降伏の時期。8月のあたしはホンマ面白いです。
堪え難きを堪え忍び難きを忍び云々を延々ループ。しかもベッドでうずくまって。
うえええとか汚い声で唸ってます。もうだめだが口癖です。
14:35  |  love!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

もっとおべんきょしましょ、ことばのね

一昨日、ポンちゃんとデートの際に買っちゃいました(↓)


殺し屋さん 2 (2)








殺し屋さん 2 (2)


著者:タマちく
出版社:双葉社
出版日:2006-12-12

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る


ずっと買おうと思いながら、買ってなかったのでいっそ購入!
あーもうーいいなー。ゆるいなぁー。とほわんほわんしました。脱力と笑いと感嘆が黄金比でやってくるよ!
またーりしたいひとには本当にオススメ! 好き!
ただ個人的には、一巻の方が面白かったかなーとも思いました。いや。しかし、あれは読んでいた場の雰囲気なのかもしれない。
兎にも角にも、今巻ではごろたん(警察犬)と殺し屋さんがめがっさ可愛いんだお。ちょ、ごろたん欲しい。可愛い。
取り敢えず、高校時代のオフ友は読むといいと思う。

ついでにどっちを買うかでものごっつ悩んだ品(↓)
*以下、18禁ゲームの話が入るので御注意!


いけ!いけ!僕らの「戦国ランス」 (IKEBOKU BOOKS 2)








いけ!いけ!僕らの「戦国ランス」 (IKEBOKU BOOKS 2)


著者:アリスソフト
出版社:ハーヴェスト出版
出版日:2007-07

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る


表紙に謙信たん持ってくるとか、購買意欲誘いすぎて反則だと思うのさ!
しっかしこれホント、謙信たん可愛いよう。はうあああ(悶絶)
余りに悩んだので、内容確認までさせていただきました。レジまで持って行って、シュリング切り裂いて貰いました。
ぱらぱら見ただけだったのですが、カードゲームの話が主っぽかったのでやめました。しかもあの厚みは前半がくりぬきカードになるから、その為の厚紙による効果もあったみたいです。
うぅん。それでも値段が半額くらいなら、買ったんだけどなー。
しかし値段を気にしない、ってひとなら買ってもよかろうと思います。パラ見だったけど、謙信たんと香ちゃんの可愛さは犯罪レベルだったと思うよ!
てゆかもう、マジ香ちゃん可愛い。嫁にしたい。お兄様の尻拭いするみたいに、あたしの面倒も見てください。いや。もう真人間に生まれ変わるから来てくれ!(無理だと思うに3000点!←正解)
あーでも五十六たんも捨てがたいよね。あたしと子作りしようぜ!(お前、ちょっと落ち着け)
ちなみに本命は龍馬ちゃんです。あの子、ビジュ的にもツボに入りまくってる。
てゆかランスのおにゃのこは、みぃんな俺のものになれ! 嫁に来いよ!
ハアハア。あたしとってもランスの気持ちがよく分かります。世界救うよりも、先ず目先のおにゃのこだよな!
06:36  |  love!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

世界が欲しい、君が欲しい      ここに、いて?


EPopMAKING~Popとの遭遇~







EPopMAKING~Popとの遭遇~


アーティスト:BEAT CRUSADERS

レーベル:DefSTAR RECORDS
リリース:2007-05-30
Amazon.co.jp で詳細を見る



何か本当、唐突に音が欲しくなって、熱帯で模索。そして一目惚れ。
もともとかぶりもの大好きなので、ビークルはビジュも好きなのよさ!
ようつべさんでちょこちょこ聞いてみたのですが、もっと低音なイメージだったなと思いはしましたが、好きな曲調。
よ、予約すべきかどうか葛藤してます。ああぁぁ。しかし、テレスペ影響か動いて喋るルパンたちが見たいので、パースリのBOXも欲しい。

ちなみに、ガッツリ低音ならこれ(↓)

イキルサイノウ








イキルサイノウ


アーティスト:THE BACK HORN

レーベル:ビクターエンタテインメント
リリース:2005-08-24

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る



すっごい好き! 古い作品ではあるけど、ガッツンときます
タイトルも好き。屹度、あたしもマスタン(@鋼)もそうちょ(@ケロロ)もないね、こんな才能!! 断言できるさ!(笑)
07:51  |  love!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

君を救う!  だ  なんて断言はしない!


天元突破グレンラガン2








天元突破グレンラガン2


監督:今石洋之
出演:中島かずき 錦織敦史 吉成曜
リリース:2007-08-22

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る


一巻買ってないのに、二巻の予約をしました(何してんですか)
だって二巻ってロシウ登場の回なんだろ…!?
…………(暫し葛藤)…………………うーあー、あ…ぁぁ……………ロシウ!!(我慢できなくなった)
あー。あたしホンマ、ロシウ大好きです。
最近の展開はロシウ満載でエロくってとても嬉しいが、同時に胃がキリキリするのです。…ザッツ死亡フラグ!!
二巻の辺りは全く放送見てなかったので、何がどうなってるかはネタバレサイトさんとかウィキ知識しかないのですが、あたしホンマもうどうしようもないくらい記号的に見てもロシウが好きだ、ってことを自覚させられてしまうわけです。
限られた資源の中で生きていく為に切り捨てられていく人間と、苦悩しながらもそれを断行する司祭。聡明さ故に葛藤する少年。
なんか、そういう位置関係でごちゃごちゃぐだぐだしてると本当もう、ビッシリとツボ過ぎてわたわたする。
好 き 過 ぎ る !
11:34  |  love!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

ジャンキィ ベイベ! 首括って溺れてろ!


さよなら絶望先生 第1集 (1) (少年マガジンコミックス)








さよなら絶望先生 第1集 (1) (少年マガジンコミックス)


著者:久米田 康治
出版社:講談社
出版日:2005-09-16

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る



誰かあたしに買い与えてくれないだろうか(めがっさ本気)
あたしこのシュールさが好きで仕方ないよ。ちなみにこれ(↓)も好きでした。ええ。前半の羽美ちゃん常識人時代も、後半の人外っぷりもすきでした。


かってに改蔵 26 (26) (少年サンデーコミックス)








かってに改蔵 26 (26) (少年サンデーコミックス)


著者:久米田 康治
出版社:小学館
出版日:2004-09-17

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る


そして何よりアニメを偶然観てそのクオリティの高さに感動と驚嘆をした!
ぜ、絶望なんかじゃないよ。感動したよ!
つべさんで、1話とか見てみたのですが、本当に感動する。誰か、本当にあたしに買い与えてくれないだろうか。
望さんと風浦たんの身長差が好きです。1話で身長比べしてるシーンとか。
望×風浦がすごく読みたいです。それくらいには好きです。
霧ちゃんも好きです。最初、結構なやさぐれ声であるというギャップにときめきました。泣き声はちょう可愛い。そして、照れてるとことかすごく可愛い。
ビジュも好きなんだ。色白で黒髪さん。そして目ン玉くりくり。あたしのツボを的確に押さえてて、どうしようかと思う。
てゆか、絶望先生のおにゃのこはみんな可愛くていいなー。癒される。
後、まといちゃんはあたしに望さんの隠し撮りを一枚くらい分けてくれるといいと思う。斜め下アングルを!
アニメで一等好きなのは、EDです。望×風浦にしか見えない。
誰か本気で買って、あたしと一緒に視聴してください。
たぶん横でものすごく煩いですが。ハアハア。


さよなら絶望先生 特装版1








さよなら絶望先生 特装版1


監督:新房昭之
出演:
リリース:2007-09-26

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る
13:26  |  love!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

あの輝かしいマウンド夏の空    君は俯き気味にそれでも猛禽の目をしていた

おお振りの話をしたので、バッテリーも話さなきゃなのかなという変な使命感が芽生えました(別にいいだろそんなの)

バッテリは何か、妙にひん曲がって巧×瑞垣にハマった覚えがあります。後一歩の意思疎通ができないふたりが好きだったんだ!
海音寺×瑞垣も好きだったなあ。

漢字確認の為にwikiを読んだら、瑞垣さんの項目がちょっとどうしようもないくらい萌な内容で編集したひとに拍手を送りたいと思うほどでした。
なんか気合入ってて文章長いんですけど、これは愛か何かでしょうか?
瑞垣さん本当に好きです。あそこまで達観した15歳とか末恐ろしくて身震いする。
え、てか瑞垣さんって花井よりも年下かよ。つまりはキョンや古泉よりも年下かよ。
………………作品を超えて年齢比較しちゃいけないよねぇ。
喫煙者な瑞垣さんがすごく好きだった覚えがあります。あー。読み直したくなってきた。

たぶん読み直したら、吉貞×瑞垣にハマる気がします。
サダも好きだったんだ。純粋な気持ちでさ。
今思えば、瑞垣さんがいちばんのびのびした笑顔を向けるのはサダだったのかもしれないよね。そして真っ先に弱音を吐ける相手はサダなのかもしれないな!
なんで年下でバカでアホで能無しなお前なんかに泣かされなきゃいけないんだよ、とか言いつつ号泣してしまえばいいんだ。あの輝かしいグラウンドを本当に離れてしまうってことを意識してさ!

巧によっていちばん変革されたのは瑞垣さんだったのかもなあ、とか思ってもみます。
やっぱり巧瑞か。
嫌悪するかのようにグラウンドを離れたのは、そうでもしなきゃ未練が断ち切れないことを自覚させられたんだよ。
投げられなくなってもマウンドに立ち続ける巧のしたたかさってものに!

てな訳でバッテリ!(↓)
文庫化前にハマったので、ハードカバーで揃えたなあという思い出があります。
最終巻は瑞垣好きには堪らない!


バッテリー〈6〉    教育画劇の創作文学 (教育画劇の創作文学)








バッテリー〈6〉 教育画劇の創作文学 (教育画劇の創作文学)


著者:あさの あつこ
出版社:教育画劇
出版日:2005-01-07

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る
17:04  |  love!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

キミにまだ何も伝えてない!

えー。唐突にミクシをいじろうかなーとかもっそい久々にログインしてみたんですが、面倒だと30秒で諦めました。あたしには無理だ。使いこなせねえよ。

ふふ。ごめん。妙にだめな人間で。


まあ。そんなことをしつつ、ようつべでおおふりMAD見てうへうへしてたりもしました。
なんかすっげえツボにハマりました。あのツンデレ未だにデレ期に入らない!(ちょ、これホンマにツボ!!)
花井の前だと結構デレなのにね。理解してくれる相手の前だと優しいのにね、栄口とかにもさ。
あうあうー。本当に捕手萌が再熱してるよー。FURUTAが三次元での初恋と言っても過言ではないだろう、ってレベルで好きでした。野球選手では。
でも頑張ってる子はみんな好き! 遊撃手もやっぱり好き!
うわああぁぁん。瑞垣さん!(そっち!?)<

ラスト・イニングが見つからなくてしょぼーんなんです。
知らなかったんだよ、ラスト・イニングが瑞垣さんの話だったなんて。

畜生。あたしてっきりバッテリはその後書かないもんだと思ってましたよ。書いちゃいけない領域なんだと思ってたんだ。
あそこでキパッと終わらせて続きを書かないことが区切りなんだと思ってたよ!
でも知ったからには読みたい! すっげえ好きだったんだから、瑞垣さんを!
二次元で、中学生って近い存在で、こんだけ好きになったのは瑞垣さんがいちばん強烈で、そしていちばん忘れられないひとな気がしてます。触れられそうだな、って思ったひとなんだ。
でも怖くて手を伸ばせないようなそんなひとだったんだ。
あー恋だったんだよね、これ。って感じ。
今でもすっごくすっごく好きです。愛してる!

後、私信ですが、マミクロちゃんお暇があったら一緒にご飯食べて萌々しようぜ! 酒盛りでもしようじゃないか!(単純に居酒屋でご飯食べるのが好き)
あたし、今なら左中間を抜ける気がするんだ!(何だそりゃ)


ラスト・イニング








ラスト・イニング


著者:あさの あつこ
出版社:角川グループパブリッシング
出版日:2007-02

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る
14:10  |  love!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

山→あしひきの 科学者→…………マッド? 真理だね、そりゃ。

そういえば、どうしようかなーとぐだぐだオフでひとりで悩んでたんですけど、買っちゃいました。
エロは皆無に近しかったけど、お姉さまが可愛くて悶えたよ。
後、玉置せんせの描く隈持ち娘は可愛すぎると思うんだ。堪らないよ。性格までひっくるめて、もっそい好みなんだ。
取り敢えず読めばいいよ、みんな。
そして後、願うのは尻すぼまりになって終わらないことだな。ちゃんとお姉さまの実家のこと描き切って欲しいお。
<

ねくろまねすく 1 (1) (バーズコミックス)








ねくろまねすく 1 (1) (バーズコミックス)


著者:玉置 勉強
出版社:幻冬舎コミックス
出版日:2007-10-24

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る



しかし、玉置せんせの本読んでると口調が移るというマジックがたぶんあたし限定に発動されてる気がします。
まだ、アスタルテたんならいいんだ。ヴェルノたんが移るともうだめだ。頭ぶっとんでるんだよ、言葉遣いとしては。
いや。あたしの口からお嬢言葉が出ても充分ぶっとんでるんですが。下ネタ話しながら丁寧語になります。
アスタルテたまの「ウェルカムですわ」は本当、素晴らしいほどの誘い文句。好き過ぎる。ちょっとこれから受け子に多様していきたい所存ですの。
15:20  |  love!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

十全ですわ 全くもって十全です

昨日、何を思ったかHIGH SCOREを買って貪るように読んでいました。堪らなく面白い。すげえ好き。ずっと好き。
本誌での連載を読んでたのは小学校のときくらいでしたが、今も続いてるんですよね。うわあ。すげえ。

で、思ったのは政宗先輩は榛名ポジションだよなーとかなんとか(え)
それと三角関係三辺ハートマーク(というネタ)は阿部従兄弟+島崎に当てはまるかな、と思った。どんだけイチャついても付き合ってる二人に危機感はありません。そして兄と彼氏も仲良しです。わあ。ちょう素敵。
ただ違うのは兄が妹を嫌ってないってことだな。
しかし政宗先輩が榛名だったらめぐみは誰やのんって訳で……。
どう考えても阿部ではない。

バッテリだったら、瑞垣はえみかだよね。そして京介は門脇でいい。
それはそれで萌えますが、あたし門瑞派じゃないという罠(ちょうでっかい問題)
和泉ちゃんが原田兄だったらちょう面白い。そして青波が嵐士(兄と弟逆になってる)
まあ、めぐみが原田兄でも面白いんですが。
そしたら必然的にリカちゃんは豪ちゃんになるわけでして(どういう考え方ですか)

そして久々に活字飢えして、かつくらを買ってきました。
なんでこういうときに限って、ベーコンレタス満載な特集記事……ありがとう! すごく嬉しい!(ヤケクソ)
取り敢えず、草の花は読むかな。後、時間があればレ・ミゼラブル。
外国古典はあんまり読まないのでこれを機にちょっと進出してみようかな、と模索中。
あ。でも燃ゆる頬も読みたい。帰らざる夏も気になったまま放置し続けてるなあ。
それと何はともあれ、谷崎を読まなきゃいけない気がします。
大正エログロも読みたい。ネタにしたいんだよ。

でもこの辺りの作品明るくないんで、誰かちょっと取っ付き易いのから教えていただけないでしょうか?
国語便覧には載ってないだろうからなあ…。




HIGH SCORE 5 (5) (りぼんマスコットコミックス)








HIGH SCORE 5 (5) (りぼんマスコットコミックス)


著者:津山 ちなみ
出版社:集英社
出版日:2005-08-12

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る




おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)








おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)


著者:ひぐち アサ
出版社:講談社
出版日:2007-05-23

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る




バッテリー (教育画劇の創作文学)








バッテリー (教育画劇の創作文学)


著者:佐藤 真紀子 あさの あつこ
出版社:教育画劇
出版日:1996-12

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る




草の花 (新潮文庫)








草の花 (新潮文庫)


著者:福永 武彦
出版社:新潮社
出版日:1956-03

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る




レ・ミゼラブル〈上〉 (岩波少年文庫)








レ・ミゼラブル〈上〉 (岩波少年文庫)


著者:ヴィクトル ユーゴー
出版社:岩波書店
出版日:2001-01

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る




ちくま日本文学全集 (028)







ちくま日本文学全集 (028)


著者:堀 辰雄
出版社:筑摩書房
出版日:1992-03
Amazon.co.jp で詳細を見る




帰らざる夏 (講談社文芸文庫)








帰らざる夏 (講談社文芸文庫)


著者:加賀 乙彦
出版社:講談社
出版日:1993-08

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る



ちなみに話題に上がった本を全部載っけてみようという試みでしたが、予想外に多くて面倒くさかったです。
でも燃ゆる頬がちくまであるという情報を知り喜ぶ。うああああ。買っちゃいそう。
13:32  |  love!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

今更だよ 今更なのに     どうして嬉しいって思ってるんだろう(本当は嘲笑してやりたかった、は…ずなのに、)


バッテリー (第1巻)








バッテリー (第1巻)


著者:あさの あつこ 柚庭 千景
出版社:角川書店
出版日:2005-03-17

おすすめ度:

Amazon.co.jp で詳細を見る



ストーリーからしてこの絵柄はどうかなーと思ってたのですが、すごく丁寧な作画で読んで損はないなと思いました。本当ものすごく丁寧。
今まで漫画化って、結構端折ったりしてる印象だったんですが、本当にすっげえ丁寧に作ってある。
小説の漫画化って全てこのレベルで漫画化してくれたならいいのにな(むちゃいうな)

キャラデザは、うん。青波の吃驚するくらいの姫顔を除けば文句はおんじ先輩が眼鏡じゃないことくらいしか出てこないね。
でもまだ肝心の横手陣は見てないんで何とも…な部分も。
瑞垣さんのキャラデザは好評みたいなので安心しておく。
不安は城野。城野が細身で凛々しければもう何も望まない。お前、本当にキャッチかよ、みたいな細身だといい。
萩には特に望むものはない(ぇ)

小説読んでるときは、原田兄はどうしても人間離れしてるように思ってたんですけど、漫画だと普通に人間で安心します。でもそんなの原田兄じゃないともちょっと思う。
もっと表情が乏しくてギラギラしてる原田兄が好き。シニア榛名みたいな。ただマウンドに立つことだけ考えて目が死んでるような原田兄が好き。投げた瞬間だけ少年に戻るようなそんな原田兄。
どうしよう。原田兄が愛しくなってきた。キュンキュンする。
人間じゃない原田兄と人間でしかない無力を嘆く瑞垣が好きなんだ。どうしよう、もうこれコミックスの話じゃない。
自分の役割をしっかりこなしていたら成立する野球をやりたい原田兄がすごく好きなんだ。信頼とかチームワークとかは後から付随してくるものだと純粋に信じてる子どもっぽさとか、そういうの。
瑞垣さんはそんな夢を見ることなく努力して周りをまとめてたから、そんな理想の儚さとか愚かさを笑い飛ばしたいんだけど、原田兄の真剣な眼に負けてしまうんだよ。惚れた弱みもあって。そんな目をした原田兄が好きな瑞垣さん。
そしてあたしはそんな瑞垣さんが大好きです(何)

しかし小説ではポケベルだった小道具が携帯に変わっていってる辺りに時代を感じます。
映画でもそうだったけどな。
14:00  |  love!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
